Topimg

山行記録

~公開山行や個人山行の記録~

homeBtn 会員専用Btn BlogBtn BackBtn

松戸山の会

山行記録

三浦アルプス・ツバキ尾根

山名
三浦アルプス
 山行日
2018年2月9日(金)
 人数
リーダー:K藤さん 他8人
 コース
長柄橋~川久保交差点~(森戸川林道)~林道終点~中沢出会い~(ツバキ尾根)~ツバキ尾根分岐~乳頭山下送電鉄塔~乳頭山~畠山~不動橋バス停
 費用

コースmap
三浦アルプス 登山コース

コ−スタイム

長柄橋8:25~川久保交差点8:50~森戸川林道ゲート9:05~No20緊急連絡用標識9:15/25~森戸川林道終点9:55/10:00~中沢出会い10:20~(ツバキ尾根)~ツバキ尾根分岐10:55~乳頭山下送電鉄塔11:40/12:20~乳頭山12:25~畠山13:10/35~不動橋バス停14:05

長柄橋~森戸川林道~ツバキ尾根~二子山自然歩道~乳頭山下送電鉄塔

長柄橋のバス停から葉山の街を歩くと森戸川林道です。沢沿いの道はあまり日が当たらないようで、道路には厚い氷が張っていました。ゲートを越えるとアオキなどの照葉樹が目立つ林道歩きです。

予定では南沢を登る予定でしたが沢の源頭が藪が深いようなのでツバキ尾根に変更しました。

途中の道路は凍結しているところも
森戸川林道のゲート
三浦半島中央道路の高架下を
林道終点で小休止

林道の終点からは二子山へと登る沢沿いの道です。渡渉や固定ロープでの上り下りがある変化に富んだところです。

二子山に向かい沢沿いの道を
二子山へと向かう沢の中の道
浅い沢は薄い氷が張っています
中沢出会い

中沢の出会いの先でツバキ尾根へ、取り付きは道標もないところです。木立に結んだあったテープを頼りに急坂を登って行きましたが、沢の先にトラロープが張られた登り口があったようです。

ツバキ尾根根の急な登り
ヤブツバキの咲く細い尾根
真っ赤なヤブツバキ
右手の斜面を巻きハイキングコースへ

中沢と小附沢に挟まれた狭い尾根はその名のようにヤブツバキの多いところです。まだ蕾の花もありますが既に花の最盛期は過ぎているようで道端には赤い花柄が落ちていました。

中沢への分岐に馬頭観音
岩っぽい登りで尾根道へ
固定ロープが張られた岩場
展望が広がる送電鉄塔

やがて尾根道は小さなコブを巻くようにして一般のハイキングコースに、ここからは二子山自然歩道を歩き乳頭山に向かいました。

乳頭山下送電鉄塔~乳頭山~畠山~不動橋

乳頭山直下の送電鉄塔下で昼食です。晴れているものの気温はかなり上がっているようで濁った空の下では展望も今一つです。僅かに東京湾を挟んで君津の煙突群が霞んでいるだけでした。

乳頭山からは畠山へ向かうことにします。旧海軍の要塞地帯と記された石柱を見ながらヤブツバキのトンネルを進んでいきます。登山道には赤い花柄が落ちています。すでに花の最盛期は終わっているのでしょうがまだ蕾も多く残っていました。

乳頭山の山頂
照葉樹の林の中を畠山へ
ヤブツバキのトンネル
ヤブツバキの咲く道
真っ赤なヤブツバキ
横須賀の港に米軍の空母

たどり着いた畠山は馬頭観音が祀られた小さな広場です。横須賀方面の視界が開け横須賀軍港にはアメリカ第7艦隊の空母が見えていました。

不動橋への道
落ち葉を踏みながら下って行きます
竹藪の中を下り
不動橋のバス停

帰りは不動橋へと下ることにします。このコースは歩く人が多くないようで落ち葉が厚く積もっています。たどり着いた不動坂のバス停では遅れていた逗子行きのバスに乗ることが出来ました。

この時期の湘南の山は雪の心配もありません。今回のコースはツバキの花を愛でながらの軽いハイキングを楽しむことができるお勧めのコースの一つのようです

山行コース GPS

緯度: 経度:
 クリックするとgpx形式でGPSLogをダウンロードします。

I渕 記
 山行記の訪問者数 今月:24件 累計:388件
TAG:伊豆・箱根,ハイキング

≪お知らせ・関連する山行記など≫

≪お知らせ≫

会の紹介 松戸山の会の紹介です。約100名の仲間が関・・・

会員募集 これから始める初心者さんも、経験豊富なベ・・・

≪関連する山行記など≫

城山・発端丈山 2018年04月14日

奥沼津アルプス 2018年3月12日 岩っぽい尾根道と富士山の展望

箱根 矢倉岳 17年9月10日

離山~ナコウ山 15年2月21日 史跡を訪ねながら歩く宇佐美の里山

3班班山行・伊豆 玄岳 14年4月19日 伊豆スカイラインの近くに頭をもたげる玄岳・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は三浦アルプスです。森戸林道・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は春を迎える三浦アルプスのハ・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 南郷山から幕山へと続く明るい稜線に湘南の・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 カメの子山行は南郷山から幕山へと続く明る・・・