Topimg

山行記録

~公開山行や個人山行の記録~

homeBtn 会員専用Btn BlogBtn BackBtn

松戸山の会

山行記録

丹沢・高松山 〜三角点撮影〜

山名
高松山 801m
 山行日
2008年11月29日(土)
 人数
2名
 コース
松戸発 6:47〜8:50新松田9:05=(バス)=9:23田代向9:25−(尺里峠10:40)−10:50第六天11:00−(尺里峠11:05)−11:50高松山11:05−13:50東山北駅
 費用
交通費2,870円

TAG:丹沢,ハイキング

コースmap
高松山 登山コース

田代向〜第六天

広く開けた高松山

高松山は何回も行っていますが三角点の写真がありません。今ホームページで三角点の写真を集めているので撮りに行くことにしました。

高松山だけなので松戸を6:47という遅い出発です。おかげで電車は混んでいます。やはり旅行は早出がよいでしょう。田代向から尺里峠までは茶畑の中の道路をのんびり進みます。

峠から第六天はたった5分ですが登山道はありません。尾根を登るのですが入口さえ分かりません。仕方なく藪をこいで尾根に出ると踏み跡がありました。10分程で着いた第六天は薄暗く、杉の下に三角点があるのみです。

2人で三角点を撮影し、早々に引き上げました。踏み跡を下ると峠の10mほど北に出ました。登り口はここだったのです。ただ何もない頂上なので行く人は三角点撮影の人ぐらいでしょうから案内も登山道も不要でしょう。

展望のない第六天

第六天〜東山北

高松山までは登山道を登ります。同行のHさんはすごい速さで登るので付いていくのに必死でした。高松山は見晴しが良く明るく気持ちのいい頂上です。箱根の山と愛鷹山は見えましたが富士山は雲の中でした。小休止の後、急な登山道を下ります。林道に出るとこちらは一面のみかん畑でした。駅近くの物産店で果物を買い無人駅の東山北に着きました。

山情報

物産店の人の話では丹沢のユーシンロッジは現在閉鎖されているとのこと、さらにユーシンまでの林道も通行止めになっているそうです。

H.H. 記

山行記Topへ
 山行記の訪問者数 今月:8件 累計:864件

≪お知らせ・関連する山行記≫

≪お知らせ≫

会の紹介 松戸山の会の紹介です。約100名の仲間が関・・・

会員募集 これから始める初心者さんも、経験豊富なベ・・・

≪関連する山行記≫

大野山と曽我梅林 2018年2月18日 大きな富士山の展望を訪ね

経ヶ岳 仏果山 20180114

2班班山行 高松山 18年01月13日

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・